プチプラのカフェカーテンは機能性も抜群

遮光は重要度の高い機能

プチプラのカフェカーテンに対して、あまり良くない印象を持っている人もいるでしょう。
価格が安い分だけ、一流どころのカフェカーテンと比べると、劣っているのではないかと勘繰りやすいからです。
たしかに優れた性能の製品ばかりではありませんが、実際には多機能な製品も多く存在します。
機能性の基準になるのは、安心して滞在できる環境を提供できることです。
プチプラもその基準にしたがう形で製品の設計がなされています。

たとえば、遮光性に秀でているカフェカーテンはニーズが高いです。
部屋の雰囲気を明るくするために、日中は陽光を最大限に取り入れるケースも珍しくありません。
そのような部屋でも、たいていは夜間は外部の光が入り込まないようにします。
通りがかかった車のヘッドライトなどで目がくらむような事態を起こすわけにいきません。
そのため、優れた遮光性を誇っていることは重要であり、そのようなカフェカーテンはプチプラにも多くあるのです。

遮音や耐火も重要な機能

遮音性を重視して作られるカフェカーテンも増えてきました。
静かな雰囲気を大切にする人は、もともと防音用の加工を施していることも多いです。
しかし、資金不足や環境面などの問題により、完全に音の侵入を防ぐのは難しいのが実情です。
そこで採用されるのが、遮音性の高いカフェカーテンというわけです。
もちろん、それでも万全にはなりませんが、サッシの隙間から漏れ込んだ音などをかなりカットできます。

その他に、耐火性にも気を配っているプチプラの製品が見受けられます。
屋内で火災が起こった場合、燃えやすいカーテンは被害を拡大させる要因になりかねません。
被害を少なくしたいなら、できるだけ燃えにくいものを取り付けるのが理想です。
部屋が安全であることは心理的な快適性にもつながるため、防災面で役立つ機能は重視されるようになりました。
プチプラの製品だからといって、人の命に関わる要素を軽視することはないでしょう。

まとめ

カフェカーテンといえば、おしゃれな外観が注目されがちです。
しかし、実際には機能性が優れたものも多くリリースされています。
遮光をはじめとして、遮音や耐火といった複数の機能を持つタイプも珍しくありません。
ですから、購入前にしっかり仕様をチェックすることがポイントになります。
デザインの優先度を高くしがちですが、トータルの観点で商品を選ばなければなりません。
使い始めてからの様子をイメージして、最適だと感じられるものを選択しましょう。

コメントを残す